1月31日が申請期限!エコな家電がお得になるキャンペーン「エコハマ」

(出典:「エコハマ」公式ホームページ

買い物に行ったときや光熱費のお知らせが届いたとき、「物価が上がったなあ……」と感じることが増えていませんか?

そんな物価高の今、省エネ家電の購入を支援するキャンペーンである「エコハマ(横浜市エコ家電応援キャンペーン)」が開催中です!

今回は、エコハマのキャンペーン内容について詳しくご紹介します。

エコ家電をおトクに買えるチャンス!

「エコハマ(横浜市エコ家電応援キャンペーン)」とは、横浜市民を対象に、省エネ家電を買うと最大3万円分のポイント等が還元されるキャンペーンです。横浜市が主催しています。

物価高の中、家電を買い替えようと思いながら迷っていた人にとっては、見逃せないキャンペーンです。省エネ家電に買い換えることで、光熱費がおさえられるだけでなく、温室効果ガス削減につながり、環境にやさしい生活もできます。

このキャンペーンの対象商品は、エアコン、冷蔵庫(450リットル以下の冷凍庫を含む)、LED照明の3種類。長い間、これらの家電を使っているご家庭も多いのではないでしょうか?

神奈川県内に家電量販店を多く展開しているノジマによると、エアコンの寿命は10年、冷蔵庫は8〜12年が目安とのこと。

また、日本照明工業会では、照明は10年を過ぎると故障が急に増えるため、設置してから10年を 「適正交換時期」としています。

エアコン、冷蔵庫、照明を10年以上使っているようなら、このチャンスに省エネ家電に買い替えることを考えてもいいかもしれません。

「エコハマ」利用の流れ

エコハマは、対象となる省エネ家電を登録店舗で買うと、本体購入価格(税抜)の20%が還元されます。還元額は3万円までとなっています。

登録店舗は、エコハマ公式ホームページで確認できます。大型の家電量販店だけでなく、イオンなどの大手小売、ホームセンター、家具量販店、そして街の電気屋さんもあるようです。

まず、対象の省エネ家電を買ったら、店舗からレシートと「申請チケット」を受け取ります。このチケットは、申請のときに必要になります。

次にやることは、オンラインもしくは郵送での申請です。還元先は、キャッシュレスポイントまたは商品券を選べます。キャッシュレスポイントはPayPayやau Pay、Ponta、Amazonギフトカードなどから選べるので、よく使うキャッシュレスサービスにポイントを加算できるのが嬉しいですね。

ただし、郵送で申請するとキャッシュレスポイントに還元できず、商品券(バニラVisaギフトカード)かQUOカードでの還元となるのでご注意ください。

オンライン申請では、チケットから申請フォームにアクセスして、氏名や住所などを入力し、レシートと保証書の写真、取付工事注文書など設置場所がわかる書類の画像、本人確認書類の画像、設置前と設置後の写真を送信します。

郵送の場合は、申請チケットの原本、申請書、そしてオンライン申請と同様の必要書類をコピーで用意し、封筒に入れて送ります。

詳しい申請方法は、エコハマ公式ホームページに載っているのでご覧になってみてください。申請期限が1月31日(水)と間近に迫っているので、この機会をお見逃しなく!

省エネ家電って、どのくらいおトクになるの?

家電の買い替えは、家族の一大イベントです。大きな出費になるため慎重に考えたいもの。省エネ家電に興味はあるものの、実際どのくらい節約できるのか疑問に思う人もいるかもしれません。

エコハマ公式ホームページによると、省エネ家電の年間電気代を10年前の製品と比べると、エアコンが約3,600円、冷蔵庫が約6,000円、LED照明器具が約2,500円も減るとのことです。毎日使う家電だけに、大きな差ですよね。年間CO2排出量も大きく減らせるので、エコな生活ができるんです。

また、省エネ家電を選ぶときに参考になるのが「省エネ性能」です。それぞれの家電製品の省エネ性能を1.0〜5.0までの41段階評価で省エネ性能を示しているほか、省エネ基準や年間目安エネルギー料金も数字でしっかり表示されています。

(出典:経済産業省資源エネルギー庁 ホームページ

省エネ性能はラベルで示されているので、対象店舗に行ったときにぜひチェックしてみてくださいね。

エコハマは、エアコンや冷蔵庫といった高額な家電でも、20%も還元される大きなキャンペーンです。「物価が上がっているし、家電の買い替えはもう少し待とう」と思っていた人は、エコハマを利用してはいかがでしょうか?

ぜひキャンペーン内容をチェックして、省エネ家電の購入を検討してみてください。

この記事を書いた人

  ライター名  御代 貴子
プロフィール 横浜に何かと縁があるフリーライター。幼少期の夏休みは横浜の親戚の家で過ごし、大学生活も横浜で送る。現在も神奈川県在住。東北の港町で育ったせいか、海辺の街並みが好き。趣味は飲酒しながらの料理。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました